ワーママのせきららゴハン日記

3才の娘と主人と3人家族、時短勤務ママの赤裸々なゴハン日記です。

花壇

おはようございます、小野すいかです。

 

恥ずかしながら、自分への戒めと、記録も兼ねて現在の我が家の花壇を紹介します。

 

どーん

f:id:onosuika:20170729065243j:image

我が家の花壇は畳二畳ぶんのこんだけです。

庭は他にもあるけど、そこには木を定植してて、自由にはなを植えられるのはここだけです。

 

 

f:id:onosuika:20170729065254j:image

右側から撮った写真。

 

f:id:onosuika:20170729065305j:image

この真ん中に茂ってるみどりのは菊で、

去年かな?植えたのがこんなにボサボサに成長してます。

剪定とかしてないから(ノ_<)

ごめんなさい。。

 

 

f:id:onosuika:20170729065310j:image

 

f:id:onosuika:20170729065314j:image

はしっこにミニトマトもいます。

子供と収穫を楽しもうと思っています(*´-`)

 

普段はほとんど水やりしていません。

天然の雨に任せています。

 

宿根の草花は花壇のレイアウトや配色が難しいと感じています。

 

例えば、去年は白黄色の花で統一したから、今年は気分転換に白ピンク花壇にしようと考えたとしても、去年植えた黄色の花が宿根の場合、それが今年も残ってしまいます。

 

多少お金と植え替えの手間がかかっても、花は一年草を毎回植え替える方が、毎回綺麗にリセットできて良いと思います。

 

宿根を加えるならばギボウシやアイビーなどの花が付かない(目立たない)ものにするか、もしくはどんな色にも相性の良い白い花を選ぶか。

 

私の今の花壇は、真ん中に宿根の黄色い菊がいます。元気に茂ってますが、正直邪魔になって来ました。。

 

今年の花期が終わったら植え替えようかと考えています。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

小野すいか